【32w1d】17/05/23の食事

朝前91/朝後94/昼後102/夕後70

f:id:namehamame:20170524092815j:plain

朝 ナン50g+チーズ、サラダ(サニーレタス、きのこ、きゅうり)、鉄+Ca牛乳130ml。レベミル効果か?久々に食前の血糖値二桁を見た気がします。通勤中眠気がすごいから、高血糖になってるかと思ったけど問題なし。

朝分食  麦ご飯おにぎり70g


昼 雑穀おにぎり60gくらい、ほっけ、サラダ(サニーレタス、きゅうり、わかめ、きのこマリネ、スモークサーモン2枚)。

分食  麦ご飯ふりかけおにぎり30g、おからケークサレ、青汁


夜 たらこパスタ(豆腐皮麺100g)、アスパラベーコン、ハムサラダ、しめじと豆苗の炒め物、オニオンスープ。米を切らしているため主食不足の献立が続いています。豆腐皮は業務スーパーのもの。糖質制限生活を送られてる先人の方々のブログで見かけて気になっていました。わたしこれ好き〜(*^o^*)昔ながらのかたい木綿豆腐の上の部分だけを集めた感じです。6分茹でた後に使用、匂いもとくに気にならず。今日も多分食べ過ぎ。米を食べないと本当に血糖値も上がらなくて気分が良いですが、妊娠中は糖質制限しちゃうとダメなんだろうなあ。先人の方々のおかげで、糖質制限レシピって本当に充実してますね。先駆者の方々のブログを読んでると、なんだか勇気がもらえる言葉がたくさんで感動します。その人たちのおかげで、昨今の糖質制限の流れがあるんですよね。完全に恩恵にあずかっています。遅かれ早かれこのまま糖尿病に移行すると思うので、出産後は早々に糖質制限食に切り替えたい!花粉症になるメカニズムってよく聞きますが、糖尿病も同じ感じのようなので、早いに越したことはない。家族に糖尿病の者がいたため、昔から気をつけろとは言われてたけど、具体的にどう気をつけたらいいのかわからなかったんですが、なんとなく掴めてきた気がします(^-^)

夜分食 チーズ&キャラメルポップコーン35g。栄養指導ではなぜか全く触れられなかったこのポップコーン。チョコストライプは突っ込まれたんだけど、むしろこっちのほうが血糖値を急激に上げてそう。