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【29w0d】17/05/01の食事

朝前94/朝後82/昼後127/夕後107

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朝食 チーズフレンチトースト:パン40g、牛乳大さじ2、バター大さじ1/2、エリスリトール小1、スライスチーズ1枚(https://cookpad.com/recipe/1193889)、サラダ、鉄+Ca牛乳120ml

以前パングラタンを作ったときにくり抜いたパン部分がずーっと冷凍庫で眠っていたので、クックパッドで見つけたこのレシピを試してみました。ちょっとパサついてるけどおいしい と思ったんですが、卵まるまる入れ忘れてました。それはパサつくわけだわ。その他の材料も食パン1枚相当で作っちゃってたし、寝ぼけて作ったらダメですね。

朝分食はふりかけ雑穀おにぎり70g。


昼 雑穀ご飯70g、サラダ、こんにゃくおかか炒め、のし鶏(http://kumiko-jp.com/archives/99781.html)。

朝食、卵を入れ忘れてて丁度よかったのかも( ´ ▽ ` )食品交換表の単位数は一応守りたいと思ってるのですが、毎日守れてるのは表1のご飯くらいです。表2の果物はタイミングが難しい!摂れるとしたら食後必ず動く平日の朝食かなあ。果糖は穀物より血糖値を上げにくいと言いますが、まだ実感出来てないから怖いです。表3は血糖値にあんまり関わらないし〜と思って超過しがちで、結果カロリーオーバーになってる気がします。家に体重計がなく、体重増加が分かるのは検診の時だけなので、その時が怖いです(*^o^*)

それにしても、この食事内容で127は解せない。仕事でほとんど動かないのが原因でしょうか。このまま120オーバーするようなら、平日だけでもインスリン単位を上げることも考えなきゃダメかも。仕事中に散歩に出掛けられるはずはなく(当然)、その場もも上げとか、足を振り下ろす運動とかで対処できるものなのかなあ…。こういう数値を見ちゃうと、いっそ摂る糖質量を減らしたいと思ってしまいますね。数値に一喜一憂しやすいタイプです。自分一人の体じゃないからね〜。


夜 雑穀ご飯70g、納豆、蒸し鶏きのこソース掛け、こんにゃくおかか炒め、トマトマリネ。

きのこは休日に作り置きした→ http://mayukitchen.com/mushrooms-marinated/ のもの。前に作ったものより美味しい( ´ ▽ ` )なめこ、えのき、ホワイトしめじで作りました。なめこがかなりいい味出してる気がします。

トマトマリネは大好きで何度も作っているこちらのレシピ→ http://blog.goo.ne.jp/tukamotochigusa/e/8bcd81fa4c69a99f3e2e29f214ed5a73 はちみつをエリスリトールに変えて作りました。はちみつと比べるとアッサリしてるような?でも十分美味しくて、これが冷蔵庫にあるってだけで嬉しくなります。大事に食べよう。

夜分食 ナン25g、ヨーグルト100g+りんご(の皮のみ)、紅茶寒天。