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【30w3d】17/05/11の食事

朝前95/朝後100/昼後104/夕後116

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朝 チーズフレンチトースト(食パン50g)、サラダ、鉄+Ca牛乳130ml、りんご1/4個。果物の扱い方がようやくわかりました。りんごは1日に1/2個食べて良い と聞いて、1日の食事のどこかにプラスしてたのですが、良く調べたらりんご1/2個で糖質量24g!一回の食事で主食26g、他で24gの糖質量を目指してるんだから、りんごだけで24g行ってしまったらおかず及び牛乳たちの分の糖質量がオーバーしますね。24gの中に果物も収めないといけません。ようやく理解できました(*_*)スルガエレガントもこれで怖くない!

朝分食  麦ご飯おにぎり70g


昼 麦ご飯70g、サラダ、グリルチキン、春巻1本。春巻は1本あたり炭水化物7.4gとありました。久々に皮系を食べたなあ〜。餃子とか、久しく食べてないです。糖質オフレシピでは、皮を大葉や茄子に置き換えてるものをよく見ますね。いつかやってみたい!

昼分食  おからケークサレ、青汁


夜 スモークサーモンサンド、レタスのナムル風サラダ、かぼちゃサラダ、蒸し鶏。ひとりご飯だったので好きなものばっかり集めてしまいました(*^o^*)レタスのナムル風サラダ(https://cookpad.com/recipe/2766718)、とてもおいしいです。日曜日にちぎってジップロックに入れてたレタス、色が悪いことなんて気にせず食べてしまいました。これはリピートの予感!かぼちゃサラダおいしい〜。これ位が適量なんだなあ。今までだったらこの3倍は食べてたと思います。自分で引きます(*_*)

夜分食 雑穀パン、ヨーグルト100g

【30w2d】17/05/10の食事

朝前93/朝後118/昼後110/夕後105

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朝 食パン50g、サラダ、蒸し鶏+玉ねぎスライスポン酢、昨日の残りのラザニア風。牛乳を飲もうと思いましたが、なんとなくお腹の調子が良くなさそう&寒かったのでパス。もりもり食べちゃったなー。昨夜麦ご飯を炊いてひたすらラップに包んでたんですが、まあめんどくさい!冷凍庫がパンパンになりました。でも麦はおいしいですね〜まるっとムチッとしていてかわいい。ご飯と半々で炊いています。

朝分食  麦ご飯おにぎり70g


昼 麦ご飯70g、サラダ、つぶ貝と野菜のバター蒸し、納豆、かきのオイル煮1個、焼きかれい。必要な糖質量ってなんなんだろう。医師に言われた、糖質を抜いたら馬鹿な子どもが生まれる(意訳)と言われたことも気になっていて、必要と言われてる240gの糖質を取っていないこと、そして足りてないのに食後高血糖にならないように小手先で打つインスリンの単位をいじることに後ろめたさを感じていました。でも、先日の妊婦健診で子どもの体重がグラフど真ん中だった=今の状態をキープ出来てれば大丈夫ってことかな?とふと思いました。頭が働かなくてうまくまとめられないですが、子どもが大きくても小さくても、もともとそういう子ってこともあるでしょうし。人体って不思議だな〜と思うばかりです。とりあえず、ばか食いをしたり、そういったことをしなければ乗り切れるかな?と思いました。あと3ヶ月、ほどほどに頑張ります。

昼分食  おからケークサレ、青汁


夜 卵かけ納豆麦ご飯70g(卵1/2、納豆1p)、焼きしめさば、大根おろし、サラダ、レタス入りしじみ汁。焼きしめさば、糖質オフな料理ブログ等で見掛けて気になっていました。焼きさばから脂を抜いて、ぎゅうっと旨味を凝縮して、酸味が入ったそんな感じの味でした。普通の焼きさばの方が好みだな。卵入り納豆ご飯は、あのご飯の量に対してだと卵1/2でも多いみたい。シャバシャバしていました。納豆のタレだけだと物足りなかったので、韓国のりを入れて食べました。半年ぶりくらいに食べましたが、この組合せ大好きです( ´ ▽ ` )

夜分食 雑穀パン、ヨーグルト100g。最近夜分食後にすぐ寝てしまいます。

【30w1d】17/05/09の食事

朝前102/朝後97/昼後102/夕後111

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朝 チーズトースト(パン50g)、鉄+Ca牛乳130ml、きゅうり浅漬け、きのこマリネ、レタス、おからケークサレ切れ端(うますぎる)。食前血糖値が100オーバーが3日続いています。多分関係ないだろうけど、今夜はスルガエレガントは控えておこう。暁現象というやつなのかしら。それにしても今更ですが、必要な糖質は取りつつ、血糖値を上げないようにする為にGI値を気にするべきなのかな?パンなんて、白いものより茶色いものの方がいいと言いますよね。同じ重量、同じ糖質で、食後の血糖値に差が生まれるってすごいですね。雑穀パン試してみようかな。

朝分食  麦ご飯おにぎり70g


昼 麦ご飯70g、ワカメと昆布の味噌汁、焼き鯖、サラダ(タルタルソース、ピクルス入り)、牡蠣の佃煮(1個、かなりの甘さ)。面倒なので日曜にサラダを作り置きしてるのですが、もやしとタルタルのコンボで水分が多めに出ていました。早めに食べきろう。

昼分食  おからケークサレ


夜 タルタル蒸し鶏の油揚げラザニア風、とりワカメ、麦ご飯70g、サラダ、納豆、味噌汁(人参、えのき、ねぎ、豆腐)。ラザニア風は油揚げ、蒸し鶏、チーズ、トマトソース、タルタルソースを重ねていますが美味しかった!糖質はタルタルソースに含まれてるピクルスが高いくらいで、食後血糖値もよい感じでした。マヨネーズにチーズに油揚げ、今までだったらカロリー的に避けてた食材なので食べるのにドキドキしました。現在体重は妊娠前より-0.9kgなので、次の健診ですごい増えてたらちょっと考えますが、エネルギーは重視しない作戦に出ています。今までカロリーコントロールでダイエットに挑戦しては爆死してたので、糖質重視の今のやり方は割とお腹も気持ちも楽です。目についたものを次から次へと食べてたわたしにとって、これはすごい収穫です。

夜分食 雑穀パン、ヨーグルト90g、紅茶寒天


【30w0d】17/05/08の食事

退院後初の妊婦健診&内科受診日です。実に3週間ぶりの病院!

朝前/朝後101/昼後130/夕後75

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朝 チーズトースト(食パン50g)、蒸し豆もやし、きゅうり浅漬け、焼きなす、鴨ロースト2切、鉄+Ca牛乳100ml。2日続けて食前血糖値が高く、今まで90そこそこ→100オーバーが続いています。

朝分食  麦ご飯おにぎり70g


昼 エッグチーズバーガー、サラダ、ごまドレッシング、コーラゼロ。前回玉ねぎドレッシングでしたが、今回はごまドレッシングにしてみました。玉ねぎの方が液が全体に回って味が染みてておいしいかも〜。前回はそれで血糖値も大丈夫だったんですが、今回はアウト!この糖質量でこのインスリン投与量でダメなの?!とテンションがた落ちです。ドレッシングの糖質にそこまで大きな差は無く、差があるとしたら脂質量ですが、確かに油が多いと血糖値の下りが遅れるとは聞いたことあるけど、これがそういうことなのかな〜…でもそんなにぶっ飛んで高いわけでもなく。病院の待ち時間が長すぎてイライラしたのが原因かなあ?(*_*)病院、全部のタイミングでこれでもか!というくらい待つんですよね。今日の内科受診なんて意味あるのかな?って感じだったし、次回また機会があったらここ以外の病院にしたいです。妊婦健診では、赤ちゃんが順調に育っているようで安心しました。体重もグラフど真ん中でした。最近おへそが引っ張られてめくれそうで恐ろしいです。

昼分食  麦ご飯おにぎり70g。赤飯風ふりかけおいしいです!


夜 麦ご飯70g、豚肉と豆腐の味噌バター煮込み、海老ブロッコリーのタルタルサラダ、野菜盛り合わせ、きのこマリネ、オニオンスープ。盛りながら、写真の量で多くない?と引いてたのですが、少し前まではこの倍くらい食べてたような気がします。とんでもない食生活をしてたんだな…しかも、「そんなに食べてないのに」って思ってました( ´ ▽ ` )それは普通に肥満になるはずだわ。そして食後の血糖値はやけに低いのですが、理由が分かりません。夜はインスリンがよく出るのかなあ。

夜分食 ナン25g、ヨーグルト100g、スルガエレガント20g

【29w6d】17/05/07の食事

朝前104/朝後85/昼後115/夕後121

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朝 スモークサーモンサンド、サラダ、蒸し豆もやし、鉄+Ca牛乳130ml。スモークサーモンサンドおいしすぎないですかね〜。食後は図書館まで運動。インスリン上げてるからか、昨日に続き土日にしてはよい数値 というより出先におにぎり持っていくのを忘れて2日続けて低血糖を起こしかけます。難しい…

朝分食 麦ご飯おにぎり70g


昼 鴨のローストサンド(パン50g) 、蒸し豆もやし、きのこマリネ、ウィンナーポトフ。手づくりパンを頂いたきました。初めてです。フワフワで美味しかったです!

昼分食  ポップコーン20g、おからケークサレ。分食楽しみ過ぎてますね。とはいえ、自分が20gのポップコーンで満足できてることに驚きです。美味しいものはちょっとずつ細く長く楽しもう。


夜 麦ご飯70g、クリームコロッケ、蒸し豆もやし、中華風豆腐サラダ、きのこのカレースープ、納豆。クリームコロッケはどう出るか怖かったですが、量を考えれば本当に大丈夫なんだなあ。

夜分食 食パン25g、ヨーグルト75g、スルガエレガント、紅茶寒天。頂いたパンのカットが下手すぎて生まれた半端たち。紅茶寒天はこちらのレシピをエリスリトールにチェンジして2度作りました。→https://cookpad.com/recipe/3930034 スルガエレガントは、果物を摂らねばということで退院後買ったのですが、計算を誤ったのか、血糖値が跳ね上がったので恐ろしくて封印(冷凍)してたものです。夜分食の後の血糖値を測らないのをいいことに食べましたが、どうなんだろ?

【29w5d】17/05/06の食事

朝前94/朝後88/昼後測定忘れ/夕後115

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朝 スモークサーモンサンド、サラダ、グリンピースサラダ、トマトマリネ

朝分食 麦ご飯おにぎり70g


昼 麦ご飯70g、鶏のチーズ蒸し、おかかこんにゃく、トマトマリネ、明太子のミルクスープ

昼分食 レアチーズケーキ


夜 たこ焼き3個、チーズ、たこ、ウインナー、えびガーリック焼き、グリンピースサラダ、サーモンと生ハムカルパッチョ

夜分食 シュークリーム


昼から夜にかけて、自宅でホームパーティをやりました。出産前の最後の友人大集合かな?わいわいと賑やかに過ごせて楽しかったです。が、血糖値測定や写真撮影忘れ、もはや何を食べたかも把握できてない状態です。こういうイベント時、ちゃんと意識してないといつも通りのタイミングで行動できないのが難しいですね。明日はきちんとリセットしたいところ。

食事の方針について

妊娠糖尿病のわたしの食事について、基本的に以下の考え方で毎回の食事に取り組んでいます。勘違いしている部分や、理解が追いついておらずとんでもない考え違いを起こしている部分があるかと思いますが、自分用の指標として書いています。今後も更新していくはず…


まず、病院から頂いた資料では、
エネルギーは1600kcal設定、以下の食品を1日に食べましょうとなっています。
糖質:ごはん450g、いも50g、くだもの150g
たんぱく質:魚100g、肉80g、卵50g、大豆製品150g、牛乳180g
脂質:油脂10g
ビタミン ミネラル:緑黄色野菜150g、その他の野菜200g、海藻・きのこ・こんにゃく2g
調味料:砂糖6g、みそ6g、食塩5g
この表の見方が既に難しい!そりゃ毎日その素材そのままを食べればいいんでしょうが、これだけでは日々調理ができません。
本を読んだり、検索したりで得た具体的な食品交換表の単位は、1日に表1:10、表2:1、表3:4.5、表4:1.5、表5:1、表6:1.2、調味料:0.8ということ。
それぞれに含まれる表ごとの炭水化物量180+19+4.5+10.5+0+16.8+12=242.8g/日 と計算していましたが、1600kcalの60%を糖質で摂る=960kcalを糖質で摂る=1日に240gの糖質を摂る というイメージですね。
1回の食事で摂る糖質=240g÷3食=80gですが、わたし(妊娠糖尿病)の場合、1度の食事に80gも糖質が来たらドカーンと血糖値が上がってしまうので、1日の食事をさらに分けて6回にする分食という方法を病院から指示されています。
240g÷6食=40g ということで、1食当り40gを目指しているのですが、朝・昼・夜のメイン食事の前にはインスリンを打っていること、また入院時に分食のメニューとして「朝分食:おにぎり1個、昼分食おにぎり1個、夜分食:ロールパン1個+ヨーグルト」が提供されていたため、その流れを汲んでメインの食事で糖質量50g:主食26g+その他おかず24g/回、分食で26g/回で合計228g/日の糖質量を目指しています。
240gにふつうに足りてないですね。本当は、240gをきちんと摂った上で、食後2時間血糖値が120をオーバーしてしまうようであればインスリンをばんばん打っていきましょうというお話だと思います。
本に載っているレシピや、市販品のお惣菜やレトルト等を献立に組み込む際はそれらの栄養成分表示をなめ回すように見て、この値を超えないようにしているのですが、実際の内容量が多い等で思ってる結果にならないことがしばしばあります。表示の10%位は誤差を見ておいた方がいいのかも。
話がそれますが、妊娠糖尿病と診断された後すぐの入院について、不満も残っています。分食で出されるおにぎり/ロールパンが何gなのかも書かれていないし、献立全体のエネルギー量などの栄養成分も明示されずにただ出されるものを食べるだけ。10日間、10万円以上かけて入院させてこれ?調理室の忙しい中で個別対応で特別に作ってもらってるんだろうから文句は言えないんですけど、妊娠糖尿病の方のブログで等で入院時の食事写真を見ていると、きちんとそういうデータをもらってる人もいてうらやましかったです。
栄養指導の場で、ご飯は白米よりも玄米がいいですよと何度も言われたんですが、入院中に一度も玄米が出てくることは無かったです。また、分食に関してソイジョイの糖質量が12g位でちょうど良いですよと勧められたのですが、実際に分食で提供されるヨーグルトには炭水化物14.8gの表示、しかもロールパンつきで、実際に何を食べたらいいのか結局理解できませんでした。
分食も、10時に握り飯!15時に握り飯!10日間毎日毎日握り飯!こんなの人生で初めて!というくらい握り飯を食べました。退院後も半ばやけくそで朝分食に握り飯を食べています。もう、これ食べてたら満足なんでしょ!ぐらいの勢いです。分食に関して、入院までしたんだから、もっといろんなバリエーションを知りたかったなあ。
退院後わかったのは、とりあえず握り飯にしとけば考えるのも準備もラクってことですね…。


ぐちぐち言ってしまいました。結局妊娠糖尿病の食事についてはいまだによくわからず。おそらく上で挙げてる目標もたぶん違うんだろうなあと思いながら模索しています。
食事摂取基準をたまに見ますが、妊娠後期の付加エネルギー量+450kcalが自分には適応されない悲しみを味わっています。450kcalあったらなにが食べられるだろう!1日我慢すれば2日分溜めて900kcal!ポテトチップスでかいやつ一気食いできるぞ!とか考えてしまう人間だから、今回妊娠糖尿病と診断されたことは、今後の人生を考える上ですごく良いきっかけだったんだと思います。
今はたぶん、妊娠糖尿病という名前に甘んじてられますが、出産後も本当の糖尿病に移行すると思います。でももうインスリンまで登場しちゃったから、怖くなくなりました。無事に子どもを産んで、自分もですが、上手に食と付き合える子どもに育てられるように、今のうちにしっかり勉強しようと思います。