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【32w3d】17/05/25の食事

朝前107/朝後163/昼後105/夕後91

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朝 ウインナーサンド、新ロールレタス1個(昨日の残り)、サラダ(サニーレタス、きゅうり)、トマト小1/4個。ヒェェェ〜〜〜!昨日、レベミル打ち忘れて寝てしまったんです。そして今朝、電車遅延のせいで一駅歩く時間もなかったんです。ウワー!もう糖質量とかそんな話じゃないですね、確実に体が変化してる!これは否応無しにアップだわ。やっぱり疲れやすいのは気のせいじゃないみたいですね。一応糖質量を計算してみますと、炭水化物22.3g(うち糖質20.0g、食物繊維2.3g)。エネルギーは366kcalです。PFC比率は約2:4:3です。うーむ脂質過多?このサイト(http://www.ikedaiin.com/syokusyuukan.html)を見てるとフムフムとなることが結構あるんですが、血糖値のデータって本当に人に寄ると思うので(レジスタントスターチの効果が万人に適用されないこととか)、鵜呑みには出来ないなあと思いつつ参考にしてます。というか、食物繊維やばい少なさですね。18g以上/日だから、全然足りてないですね。6回に分けるとして、1回3g…意外と足りてる?麦ごはん70gでは1gぐらいしかないみたいだから、やっぱり足りてないなあ。血糖値と食物繊維は切っても切れない関係っぽいので、ちょっと意識していきたいです。レベミルも打ち忘れないようにします。それにしても、同じサイトでもまた日を改めて読むと新たな発見や共感が見つけられてすごく有意義です。日々知識が身に付いてるのかしら。

朝分食  麦ごはんふりかけおにぎり50g。9ヶ月に入ってからなんですが、分食食べたい気持ちが減ってる気がします。糖質減ってるけど大丈夫かしら。次回健診までその結果がわからないのはもどかしい。


昼 麦ごはん70g、チキンステーキ、おからケークサレ、アスパラ豚肉巻き、サラダ(もやし、サニーレタス、きゅうり、ブロッコリー、トマト小1/4個)

昼分食  麦ごはんおにぎり20g、クッキー(3枚26g)。やっぱりお腹が空き辛くなってます。今までだと分食の時間が指折り待ち遠しかったのですが、気づくと時間が来ている感じ。むしろ無くてもいいかな位の気持ちです。胃が圧迫されてるからかな?仕事中に調べ物してて、やってみたいことが色々出てきました。食物繊維増のためにミューズリーを導入してみたい!オートミールからグラノーラを作ってみたい!ただ、最近フルグラ糖質オフが出たらしく、糖質量がいい感じ&自作するより食物繊維量が多そうなので、先にこっちを食べてみる方が先かな?そして、一時期話題になってた難消化性デキストリンが家にあることを思い出したので、こちらも使ってみようと思います。安易に食物繊維アップ!


えびちりめん麦ごはん70g、さばの塩焼き、ゆでもやし、きゅうり浅漬け、こんにゃくおかか炒め、ところてん、わかめスープ。きのうのロールレタスを作った時に出た出汁でわかめスープを作りました。味付け要らずで美味しかったです。蒸し鶏も週1くらいで作ってるのですが、そのスープもかなり美味しくて、最近粉末出汁の出番が減っています。なんだか最近、夕食は量重視で無意識に糖質を減らしてるような。夜の数値が低いのも頷けるような。

夜分食 ナン25g、ヨーグルト100g。

【32w2d】17/05/24の食事

朝前92/朝後120/昼後96/夕後101

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朝 チーズトースト(6枚切り食パン1枚)、サラダ(サニーレタス、レタスナムル風、たまねぎ、きゅうり)。意外に食後が高い!電車の乗り継ぎをミスって出勤に余裕がなかったこと、髪ゴムがちぎれたこと、食パン6枚切りを食べたこと、どれが原因かしら。思ったよりささいなことで上下するような気がします。食パンは枚数じゃなく重量で管理しよう。意外と書いてある重量よりズッシリ入ってますよね。

朝分食  麦ごはんふりかけおにぎり70g


昼 黒米ご飯60gくらい、さばごま焼き、菜の花辛子和え一口、サラダ。写真が残念な感じなやつばかりなので、ほぼ初めていじってみました。うーむめんどくさい。

昼分食  赤飯風麦ごはんおにぎり25g、青汁。お腹が苦しくて食欲なし。持参してたおからケークサレは明日に持ち越し。胎動は激しいし疲れやすい気がしますが、周りの人がすごく体を気遣って下さるので、そこまで大変じゃないのに大変な気持ちになっています。


夜 麦ごはん70g、納豆1p、、味噌汁、きゅうりの浅漬け、新ロールレタス(鮭1/2切、ウインナー1/2本、6pチーズ1/2)、牛肉のすきやき風、菜の花のたらこマヨ和え。牛肉が食べたくなって400g用意したのが、半分くらい脂で加熱したら消えていきました。そして食べきれず残りは夫の弁当へ…。以前だったら無理して食べてましたが、おいしいものはおいしく食べられる適量で!大事ですね。この歳になってようやく知るんですね。ロールレタスはこのレシピ(http://m.elle.co.jp/gourmet/cooking/recipe/1792)をサニーレタスで、手を抜いてトマトなしにしたりレンチンのみにしたりしてますが、鮭+ウインナー+チーズですので、おいしくないわけがない(*^o^*)

夜分食 チーズ&キャラメルポップコーン30g、ヨーグルト100g

【32w1d】17/05/23の食事

朝前91/朝後94/昼後102/夕後70

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朝 ナン50g+チーズ、サラダ(サニーレタス、きのこ、きゅうり)、鉄+Ca牛乳130ml。レベミル効果か?久々に食前の血糖値二桁を見た気がします。通勤中眠気がすごいから、高血糖になってるかと思ったけど問題なし。

朝分食  麦ご飯おにぎり70g


昼 雑穀おにぎり60gくらい、ほっけ、サラダ(サニーレタス、きゅうり、わかめ、きのこマリネ、スモークサーモン2枚)。

分食  麦ご飯ふりかけおにぎり30g、おからケークサレ、青汁


夜 たらこパスタ(豆腐皮麺100g)、アスパラベーコン、ハムサラダ、しめじと豆苗の炒め物、オニオンスープ。米を切らしているため主食不足の献立が続いています。豆腐皮は業務スーパーのもの。糖質制限生活を送られてる先人の方々のブログで見かけて気になっていました。わたしこれ好き〜(*^o^*)昔ながらのかたい木綿豆腐の上の部分だけを集めた感じです。6分茹でた後に使用、匂いもとくに気にならず。今日も多分食べ過ぎ。米を食べないと本当に血糖値も上がらなくて気分が良いですが、妊娠中は糖質制限しちゃうとダメなんだろうなあ。先人の方々のおかげで、糖質制限レシピって本当に充実してますね。先駆者の方々のブログを読んでると、なんだか勇気がもらえる言葉がたくさんで感動します。その人たちのおかげで、昨今の糖質制限の流れがあるんですよね。完全に恩恵にあずかっています。遅かれ早かれこのまま糖尿病に移行すると思うので、出産後は早々に糖質制限食に切り替えたい!花粉症になるメカニズムってよく聞きますが、糖尿病も同じ感じのようなので、早いに越したことはない。家族に糖尿病の者がいたため、昔から気をつけろとは言われてたけど、具体的にどう気をつけたらいいのかわからなかったんですが、なんとなく掴めてきた気がします(^-^)

夜分食 チーズ&キャラメルポップコーン35g。栄養指導ではなぜか全く触れられなかったこのポップコーン。チョコストライプは突っ込まれたんだけど、むしろこっちのほうが血糖値を急激に上げてそう。

【32w0d】17/05/22の食事

朝前115/朝後110/昼後181/夕後70

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朝 ナン50g、ローストビーフ、サニーレタス、もやし、きゅうり、ヨーグルト70g、りんごの皮20g

朝分食  アイスティー、グラノーラショコラ、クリームチーズ


昼 ビュッフェでクリスピータイプのピザ3枚、野菜サラダたくさん、ポテトフライ4つ、ソフトクリーム×3、チキンカチャトーラ。内科受診のストレスがすごいです。栄養指導も、3日分の食事メニューを見てここが悪いですと言われるだけで、だから何って感じ…メニューと交換表と見比べて、ここがダメって言うだけで、目の前のわたしのことは全く意に介してない感じです。わたしの体重減ってるんですけど、悪いところを直すと一体どうなるんだろう(-_-)胎児の成長具合を見るわけでもなく、血糖値と食事内容と体調をそれぞれ照らし合わせて原因を考えてくれたりするわけでもなく。朝の空腹時血糖が高いのは何故ですかと聞くと、寝る前のインスリンを追加しましょうと言うだけ。えっナントカ現象の話してくれないの?もう全然信用できない。。あんまりこういうこと言うのもあれですけど、お金巻き上げられてる気しかしない。しかも毎回毎回とんでもない待ち時間で短気なわたしはイライラがすごいです。というわけでビュッフェでソフトクリームに走ってしまいました。言い訳です。。通常のほぼ倍インスリンを打って臨みましたが到底下げられなかった!!前回も内科受診後の血糖値がすごい高かったんですよね。この食事内容なら当然でしょうが、きっとストレスもあるはず。今後、内科の後の外食は禁止にします。あ〜〜思い出しただけでストレス。もういきたくない…というわけできょうから寝る前のレベミル追加です。午後からの妊婦健診では逆子判定を受けてしまいました\(^o^)/体重は前回と同じく標準ど真ん中で一安心ですが、逆子…。

昼分食  なし。糖質足りてるだろうしお腹もいっぱい。たくさん食べたい!という気持ちで一度無茶すると、その後の調整がまじでめんどくさいということを今更知る…普通の人は普通にやってることなんだろうな。上の写真みたいにせめて昼+分食で2回に分ければ同じ量を食べても体への負担は減らせるんだろうなあ。どうしていっぺんにたくさん食べようとするのか。


夜 糖質ゼロ麺+納豆+かつおぶし、かき玉汁、蒸し鶏サラダ(もやし、サニーレタス、わかめ、きのこマリネ、トマト1/2個)。何食べたら良いのかわからなくなって準備したご飯。食前血糖値は一体どれくらいだろうと見てみたら何と120あったので、えっこれ食べる意味あるのかな?と思いつつ、用意しちゃったので食べます。実は上記+麦ご飯おにぎり30g+いちご一個+冷凍マンゴー1切れを用意してたのですが、慌てて引っさげました。栄養指導で言われたのは、三食同じ量になるようにということ。こんなにたくさん食べちゃダメなのね…自分の歪んだ食習慣を直すよい期間です。きっと。

夜分食 鉄+Ca牛乳100ml。もう何食べていいのかよくわからなくなった、ちょっと心の折れた日でした。

【31w6d】17/05/21の食事

朝前105/朝後128/昼後89/夕後79 

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朝 スモークサーモンサンド、かぼちゃサラダ(炭水化物6.5g)、鶏肉トマト煮込み(炭水化物9g)。いつも牛乳や野菜で摂ってる糖質をかぼちゃ・トマト煮で摂るという挑戦!糖質量はほとんど同じなはずですが、オーバーしてしまいました。昨日に比べて朝食後の散歩の距離が短かったからかな?朝食開始後から1時間以内に活動開始するのがポイントかな?と何となく思いました。食休みと言う名のダラダラはよくないというか、食休みしなきゃいけないくらい食べちゃダメですね。

朝分食  キャラメル&チーズポップコーン20g、鉄+Ca牛乳100ml


昼 ゆでとうもろこし150g、ところてん300g、トマト1/2個、味噌汁(菜の花、えのき、わかめ)、中華風豆腐サラダ(豆腐75g、ザーサイ大1、塩1/6、ごま油小1/2、のり)、茹でもやし、きゅうり、親子煮(とりもも100g、卵2個)

昼分食  タリーズのソイラテ(グランデ)、シリアルショコラ。クリームチーズは食べず。


夜 焼肉へ!主食なし、タレつきのホルモン100gくらいと塩タレ系のホルモン60g、野菜サラダを200gくらい食べました。

夜分食 チーズ&キャラメルポップコーン30g、りんごゼリー(かんてんぱぱ)。

【31w5d】17/05/20の食事

朝前102/朝後97/昼後101/夕後102

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朝 スモークサーモンサンド、かぼちゃサラダ、きのこマリネ、鉄+Ca牛乳100ml。朝食後1時間散歩兼移動。

朝分食  ドトールのアイスティー、0kcalガムシロップ、東京ミルクチーズ工場のクッキー2枚。


昼 エッグチーズバーガー、サラダ+玉ねぎドレッシング、コーラゼロ。インスリンが残りわずかなのをすっかり失念して外出、打とうとしたら残り3単位しかない\(^o^)/空打ちもせず全部打ちこみました。前回はこのメニューで規定量打って130オーバーだったことを思い出し、食後は散歩兼移動で少しでも糖を使おうと試みます。意外となんとかなるんだな…。

昼分食  とうもろこし150g。おいしいけど、腹持ち悪い??


冷やし中華風(中華麺30g+糖質0のこんにゃく麺)、ローストビーフ80g+オニオンスライス+おろし玉ねぎポン酢、きのことわかめのおろし和え、焼きカプレーゼ風(トマト1/2個)。

夜分食 チョコストライプ1/4個、鉄+Ca牛乳130ml。チョコストライプが冷凍庫臭くなってるので早く食べなきゃ。久々に1日中120をオーバーしない日でした。最近目標にしてた糖質を取っていないなあ。明後日の妊婦検診の結果で現状維持か修正するか考えます( ´ ▽ ` )子はよく動きます。右側のお腹にグイグイ来ます。かわいい…

【31w4d】17/05/19の食事

朝前99/朝後164/昼後104/夕後114

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朝 チーズフレンチトースト(食パン25g+ナン25g)、蒸し鶏、トマトマリネ、サラダ、鉄+Ca牛乳100ml。金曜日で疲れててぼーっとしてるのかなんなのかよくわからないままいつも通り通勤。仕事中もポーッとしてたんですが、まさかの数値にびっくり。インスリン量も食事量もいつも通りのはず…昨日の低血糖を引きずってるのか、なんだか落ち込みつつお腹も全然空かずで朝分食はパスしました。


昼 麦ご飯70g、味噌汁(わかめ、昆布)、サラダ、絹豆腐200g。昼食直前に血糖値がどうなってるのか測ったところ78という数値でしたが、普段食事前に測ることがないので、結局どういうことなのか判断がつかず、ただ昨日の低血糖を思い出してしまい、飴を一個食べました。久々の飴(^o^)昼食に何を食べたら良いのかも分からず、ただ乱高下しそうな予感もしたのでなにを思ったかいつもよりインスリン量を1減らして臨んだところうまく行って良かったです。血糖値を上げるのは糖質だからといって、当然ながら肉やらなんやらたくさん食べるとなんだかよくないみたい。

昼分食  麦ご飯おにぎり70g


夜 麦ご飯70g、金目鯛の開き、納豆、ザーサイもやしスープ、茹でもやし、きゅうり、きのこのおろし和え。干物おいしいなあ…先週の旅行以来はまっています。今週はやたら魚を食べた気がします。朝はどうなるかと思いましたが、数値も落ち着いて良かったです。

夜分食 とうもろこし150g。今年もとうもろこし解禁(^-^)ご飯は好きじゃないけどとうもろこしは好き。今後の主力になりそうです!