【32w3d】17/05/25の食事

朝前107/朝後163/昼後105/夕後91

f:id:namehamame:20170525225543j:plain

朝 ウインナーサンド、新ロールレタス1個(昨日の残り)、サラダ(サニーレタス、きゅうり)、トマト小1/4個。ヒェェェ〜〜〜!昨日、レベミル打ち忘れて寝てしまったんです。そして今朝、電車遅延のせいで一駅歩く時間もなかったんです。ウワー!もう糖質量とかそんな話じゃないですね、確実に体が変化してる!これは否応無しにアップだわ。やっぱり疲れやすいのは気のせいじゃないみたいですね。一応糖質量を計算してみますと、炭水化物22.3g(うち糖質20.0g、食物繊維2.3g)。エネルギーは366kcalです。PFC比率は約2:4:3です。うーむ脂質過多?このサイト(http://www.ikedaiin.com/syokusyuukan.html)を見てるとフムフムとなることが結構あるんですが、血糖値のデータって本当に人に寄ると思うので(レジスタントスターチの効果が万人に適用されないこととか)、鵜呑みには出来ないなあと思いつつ参考にしてます。というか、食物繊維やばい少なさですね。18g以上/日だから、全然足りてないですね。6回に分けるとして、1回3g…意外と足りてる?麦ごはん70gでは1gぐらいしかないみたいだから、やっぱり足りてないなあ。血糖値と食物繊維は切っても切れない関係っぽいので、ちょっと意識していきたいです。レベミルも打ち忘れないようにします。それにしても、同じサイトでもまた日を改めて読むと新たな発見や共感が見つけられてすごく有意義です。日々知識が身に付いてるのかしら。

朝分食  麦ごはんふりかけおにぎり50g。9ヶ月に入ってからなんですが、分食食べたい気持ちが減ってる気がします。糖質減ってるけど大丈夫かしら。次回健診までその結果がわからないのはもどかしい。


昼 麦ごはん70g、チキンステーキ、おからケークサレ、アスパラ豚肉巻き、サラダ(もやし、サニーレタス、きゅうり、ブロッコリー、トマト小1/4個)

昼分食  麦ごはんおにぎり20g、クッキー(3枚26g)。やっぱりお腹が空き辛くなってます。今までだと分食の時間が指折り待ち遠しかったのですが、気づくと時間が来ている感じ。むしろ無くてもいいかな位の気持ちです。胃が圧迫されてるからかな?仕事中に調べ物してて、やってみたいことが色々出てきました。食物繊維増のためにミューズリーを導入してみたい!オートミールからグラノーラを作ってみたい!ただ、最近フルグラ糖質オフが出たらしく、糖質量がいい感じ&自作するより食物繊維量が多そうなので、先にこっちを食べてみる方が先かな?そして、一時期話題になってた難消化性デキストリンが家にあることを思い出したので、こちらも使ってみようと思います。安易に食物繊維アップ!


えびちりめん麦ごはん70g、さばの塩焼き、ゆでもやし、きゅうり浅漬け、こんにゃくおかか炒め、ところてん、わかめスープ。きのうのロールレタスを作った時に出た出汁でわかめスープを作りました。味付け要らずで美味しかったです。蒸し鶏も週1くらいで作ってるのですが、そのスープもかなり美味しくて、最近粉末出汁の出番が減っています。なんだか最近、夕食は量重視で無意識に糖質を減らしてるような。夜の数値が低いのも頷けるような。

夜分食 ナン25g、ヨーグルト100g。