【30w0d】17/05/08の食事

退院後初の妊婦健診&内科受診日です。実に3週間ぶりの病院!

朝前/朝後101/昼後130/夕後75

f:id:namehamame:20170509002145j:plain

朝 チーズトースト(食パン50g)、蒸し豆もやし、きゅうり浅漬け、焼きなす、鴨ロースト2切、鉄+Ca牛乳100ml。2日続けて食前血糖値が高く、今まで90そこそこ→100オーバーが続いています。

朝分食  麦ご飯おにぎり70g


昼 エッグチーズバーガー、サラダ、ごまドレッシング、コーラゼロ。前回玉ねぎドレッシングでしたが、今回はごまドレッシングにしてみました。玉ねぎの方が液が全体に回って味が染みてておいしいかも〜。前回はそれで血糖値も大丈夫だったんですが、今回はアウト!この糖質量でこのインスリン投与量でダメなの?!とテンションがた落ちです。ドレッシングの糖質にそこまで大きな差は無く、差があるとしたら脂質量ですが、確かに油が多いと血糖値の下りが遅れるとは聞いたことあるけど、これがそういうことなのかな〜…でもそんなにぶっ飛んで高いわけでもなく。病院の待ち時間が長すぎてイライラしたのが原因かなあ?(*_*)病院、全部のタイミングでこれでもか!というくらい待つんですよね。今日の内科受診なんて意味あるのかな?って感じだったし、次回また機会があったらここ以外の病院にしたいです。妊婦健診では、赤ちゃんが順調に育っているようで安心しました。体重もグラフど真ん中でした。最近おへそが引っ張られてめくれそうで恐ろしいです。

昼分食  麦ご飯おにぎり70g。赤飯風ふりかけおいしいです!


夜 麦ご飯70g、豚肉と豆腐の味噌バター煮込み、海老ブロッコリーのタルタルサラダ、野菜盛り合わせ、きのこマリネ、オニオンスープ。盛りながら、写真の量で多くない?と引いてたのですが、少し前まではこの倍くらい食べてたような気がします。とんでもない食生活をしてたんだな…しかも、「そんなに食べてないのに」って思ってました( ´ ▽ ` )それは普通に肥満になるはずだわ。そして食後の血糖値はやけに低いのですが、理由が分かりません。夜はインスリンがよく出るのかなあ。

夜分食 ナン25g、ヨーグルト100g、スルガエレガント20g