【29w2d】17/05/03の食事

朝前82/朝後101/昼後108/夕後99

f:id:namehamame:20170503230508j:plain

朝 麦ごはん70g、なめこと豆腐とわかめの味噌汁、サラダ、菜の花酢味噌和え。米:麦を1:1で炊いてみましたが、雑穀ごはんの方が好みかも。次回は雑穀を加えてみよう。

朝分食 麦ごはんふりかけおにぎり。ごまの食感がすごくいい!雑穀入れなくても、ごまを入れれば満足かも。いっぺんに5合炊いて70gに分けると、前回はほぼ朝分食、昼、夜に使って10日持ちました。米炊くタイミング大事です。


昼 麦ご飯70g、サラダ、菜の花の酢みそ和え、焼き鰈、いわしのごま漬け。麦ご飯は腹もちがよい気がします。

昼分食 おからクッキー


夜麦ご飯70g、いかとブロッコリーのバター醤油炒め、納豆、こんにゃくおかか炒め、キャベツとりんごとオレンジのサラダ、きのこと大根葉のスープ。果物を献立に入れてみました。フルーツのサラダに馴染みがないので、よくわからない味でした。蒸し鶏を作る時にできる鶏出汁を汁物に転用してるんですけど、おいしすぎて感動します。数値も安定してるし(ここ大事すぎる!!)、メニュー考えるの楽しくなってきました(^-^)

夜分食 しろくまアイス。栄養成分を見たら、これほとんどいつも食べてるおにぎりと同じだ〜と思って急遽購入!おいしくいただきました。