【28w5d】17/04/29の食事

朝前91/朝後136/昼後107/夕後99

f:id:namehamame:20170430212553j:plain

朝 チョコストライプ1/2、サラダ、レンチンきのこ、鉄+Ca牛乳140ml

最近は朝食後の血糖が2桁だったのでヨシヨシと思ってましたが、ここにきて136!以前もほぼ同じメニューの時があったんですが、その時は問題無し。違いといえば、食後ほとんど動いてないことですね。当然なんですが、体を動かすと糖が使われることを身を以て実感しました。食後動けなさそうなときは主食の量やインスリン単位を調整する必要がありそう。

朝分食はふりかけおにぎり70g。


昼は外出してからの退院後初マック!公式サイトの栄養成分を舐めまわすように見て、エッグチーズバーガー、サラダ、玉ねぎドレッシング、コーラゼロを選びました。初めてマックのサラダを食べましたが、レタスもパプリカも紫キャベツもしゃきしゃきで美味しかったです。血糖も問題なしで、マックも全然いけることが分かって一安心。糖質量的にはバーガーもサイドももうちょっと冒険しても大丈夫っぽいですが、エッグチーズバーガー好きなのでこれが定番になりそうです。エネルギー量もほぼ400kcalでうれしい。お腹の膨れ具合とエネルギー量と糖質量と血糖値って全然イコールじゃないなあ。

昼分食は昨日の残りのきなこおからクッキー。


夜は雑穀ご飯70g、鳥むねキャベツのオイスターソース炒め、えりんぎベーコン、煮卵サラダ、鶏出汁の味噌汁、のり、酢ドリンク。彩りがさびしい。

夜分食はパスコの白パン最後の一個とヨーグルト50g+バナナ20g。分食の後の血糖値って測ってないんですけど、入院してたときと同じくらいの糖質量にしてるから大丈夫だろう。25gぐらいを狙っています。白パンの栄養成分表示を貼っておこう。f:id:namehamame:20170430214910j:plain